(前略)もし悪いことをしたとすれば、それは過去世の因縁が悪いことをしたことによって、消えてしまったのです。
だから、「あっ、しまった、悪いことをしてしまった、申し訳ない」と、”申し訳ない”と思わなければダメです。
それを、「これはいいことを覚えた。先生がみんな消えてゆく姿だと教えてくれた」というわけで、隣の家のものを盗んできちゃって、「お前どうしたんだ?」、「これは消えてゆく姿だ」(笑い)、これでは消えてゆきません。
なぜかというと、”悪い”ということを認めてないからです。
消えてゆく姿を認めてないからです。
悪いことをして、また再び悪いことをするということは、消さないでまた悪いことを持ってきたわけだから、だんだん積み重なってしまうのです。
”悪いことは消えてゆく姿”というのは、”再びしない”ということなんです。
たとえば間違って、青酸カリを飲んでしまったとします。
そして助かったとします。
さて、再び青酸カリを飲みますか?
死ぬつもりでなければ飲まないですね。
なぜかというと、青酸カリは毒だということがわかってるからです。
悪い想い、悪い行ないは毒なのです。
毒であることがわかった人が、菩薩の道へ入る人なのです。
消えてゆく姿ということは、この現象世界に現われて来る、すべてのことに当てはまることで、善悪ともに消えてゆくのです。
そして、後に何があるかというと、神さまの絶対善。
相対的な善ではなく、絶対的な善がそこに現われて来るのです。
だから、善も消えてゆく姿なのです。
”善もいいことも消えてゆく姿”ということでないと、「私は去年も一昨年もいいことばかりだった。今年もよくて、昨日までいいことをしたんだから、たまに悪いことをしても、プラスマイナスで減りはしないだろう」なんて、ウッカリすると思う。
それではダメなんです。
たとえば、去年うんと商売して儲かったから今年は休もうか、ということはないでしょ。
儲ける仕事は、いつも儲けていなければマイナスになってしまいます。
それと同じように、昨日やろうが、一昨日やろうが、どんないいことをしようと、今日悪いことをすれば、それが全部ひっくり返って悪いことになってしまうのです。
そこで私が言うのは、「いいことも悪いことも、みんな現われて消えてゆく姿なんだ」ということです。(後略)
五井昌久著『空即是色―般若心経の世界』より